So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

会って間もない人の布団で… [つれづれなこと]

blog002.jpg

ゆうべ遅くまで作業していたこともあり、睡眠時間が2時間だったせいですごく眠くて、
寝不足でしんどいから成り行きに任せていたら、
知り合ってまだ2日しか経ってない男の子の家に上がり込んで
(だって書類コピーしてくれるって言うから…)
しかもその子の布団で爆睡してしまったヾ(;´▽`A``
(だって「疲れてるみたいだし、休んでもいいよ」って言われたんだもん…)

その男の子の「ただいまー」って声で目が覚めてガバッて飛び起きて、

しまった!!
どーしよーこりはヤバイかしらー…

とか思いつつ男の子の様子を見るが、
ただあたしを心配しているだけのようなので安心。
(っつか飛び起きたことをすごい笑われた)

そして友だちにめちゃくちゃ怒られました。
もっと警戒しろ、と。

もっともですorz
タグ:日記

プリンセス・セレニティ [イラストのこと]

image012.jpg

衣装めっちゃかわいい><

武内直子さんの絵はかわいすぎです!

まだまだセラムンにはまっている感じ。


大学の方は授業が始まって1週間。
まだどうお勉強したらいいのかわからない感じ。
だって全然高校とは違うんだもん。

高校は良い成績とるの楽勝だけど、大学ではテストで
良い点とればいいっていう単純なものじゃなさそうだし…

不安だあー*´・ω・`)

今日のらくがき [イラストのこと]

せらむん003.jpg

美少女戦士セーラームーンスターズの星野くんを練習がてら模写してみた。

今日は大学入学式でございました。

履修科目選択、ややこしすぎて選べない感じ・・・

スリーライツの夜天光 [イラストのこと]

せらむん001.jpg

またまたせらむんネタでスリーライツ。

夜天くんデフォルト版。


今さらセーラームーン [イラストのこと]

せらむん.jpg




























昔買ったペンタブを引っ張り出して描いてみました。

Painter Essentialsというペンタブに付属していたソフトで描きましたが、
初めて使用するのでわからない機能などに若干戸惑いつつ…。

セーラースターズ編の星夜くん、かっこいいーヾ(≧∇≦)〃

スリーライツ001.jpgスリーライツ003.jpg

スリーライツ007.jpgスリーライツ008.jpg




















最近の少女漫画にはああいうかっこいい男の子がいないのが残念です。
くまは漫画読まないから、知らないだけかもしれないけどね。

スリーライツ002.jpg

日本が好きだ [つれづれなこと]

そういえば、この大学受験で得たものがあった。

二次試験に国語(現代文・古文・漢文)が必要で、
特にわたしは古文が苦手だったから、集中的に古文を復習した。
いくつもの問題を解いていくうちに、ちんぷんかんぷんだった和歌が
おおまかにではあるけれど、意味がつかめるようになってきた。

そうすると、たった五・七・五・七・七の31文字の中にとても深い意味が込められている、
その日本の言葉の巧みさに驚かされた。
掛詞や係助詞、枕詞、序詞…
日本語だからこそできることば遊びによって、それが可能になっているのだろうか。

ともかく、そうなってくるとおもしろい。
勉強は「わかると楽しい」とよく言われるけれど、わたしなんかはその最たるもののように思う。

教科書に載っている古文を一通り読んでみた。
何百年や千年以上も昔に書かれた物語りも、評論も、今の文章と劣っていない。
むしろ、自然と深く関わっている生活様式を垣間見ることは、
日本人であるわたしの感性がこういうところから生まれてきているのかと思われ、
また、今の日本の建築様式、都市のありようなどを考え直させてくれる。
日本にはこんなにすばらしい四季折々の景色があったのだと教えてくれる。

平安王朝、国風文化が頂点に達したその時の衣装の美しさ。
衣服に対する古代日本人のこだわり。
束帯や衣冠、直衣、狩衣、直垂、女房装束、小袿…
そういった衣装の全てにぞくぞくするような魅力を感じた。

どうして日本の子ども達は「おうじさまとおひめさま」と聞くと
「白馬にのったプリンスとレース飾りのついたきれいなドレスの金の髪が綺麗なプリンセス
というように異国の人を想像する子どもが多いような気がする。
「おうじさまとおひめさま」を聞いて、雛人形のような
「皇子さまとお姫様」を想像する子どもはどれくらいいるのだろう。
なんだかこれは、すこし悲しいような気もする。

それまでわたしは日本に対して興味がなかった。
自立したら、さっさと出て行きたいとすら思っていた。
その理由は主に日本の今の政治の様子や
街が雑然としていて欧米に比べて統一感がないことなんかがあげられる。

でも、古典に触れて、日本のことをもっとよく知りたいと思うようになった。
海外に行ってみたいという思いはやっぱりあるけれど、それは移住ではなくて旅行の意味。

わたしは日本が好きになれそうだ。
古典について、大学でもっと学びたい。

だから、結局、「あぁ、文学部に進学すればよかったなぁ」とも思う。
後悔ばっかりだヾ(;´▽`A``

+゚*。:゚+大学合格+゚:。*+ [つれづれなこと]

大学合格!
それによってパソコンも返ってきた。

ちょっとだけ大学受験の感想を述べるなら…
センターまで1ヶ月で150点伸ばせたのだから、せめて9月ぐらいから頑張っていたらきっともっとおもしろい結果になっていたように思う。とはいっても、「~たら」「~れば」なんていくら仮定しても、過去は過去、しょうがないこと。それよりもこれから大学で何を学んでいくかってことを考えよう。
タグ:受験

豚か熊か

絵を描いていて、ふと、ねりけしがとても魅力的に見えたので熊の形を作って撮影

ブタにも見える……orz
080619_0831~001.jpg080619_0829~001.jpg

冬の写真ですが。。。 [どうぶつのこと]

miruhi001.JPG
ファイルいじってたらうちのみるひがあらこんにちは♪

あらあら?
結構美人さんに撮れてるんじゃないですか>∀<[ハートたち(複数ハート)]

ちなみにただ今彼女は妊娠中です[ぴかぴか(新しい)]

妊娠してから1ヶ月くらい経過しました。
わんこは何ヶ月くらいで赤ちゃんを産むのかな…??
タグ: ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。